何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

医療は金で買えるって知ってました?

「子宮筋腫」について調べ始めて得た知識は下記の通りなのですが、

そのあとどういう行動を取ったのかを買い綴りたいと思います。

 

www.okuyuko.work

  

まず、普通です。

親に電話しましたw

「切れと言われた」と伝えたら、「ささっと切ってしまいな」と言われました。

基本的には悪性の腫瘍ではないので、切ったほうが楽なんだそうです。

(今でそこ言えます。本当に楽です。)

 

えー、でも手術とか怖いし。。。と、その時は踏み切れなかった私。

 

とりあえず、緊急で駆け込んだ産婦人科の血液検査などの後日の診断結果が出るまでの1週間。ネットで調べまくりました。

 

そこで出てくるのは概ね下記の通り。

(詳細は別途書きますね。)

  • どこについているかで開腹したり、内視鏡手術になったりすること。病院や先生のよって、その判断は違ったりすること。
  • 痛みを発症してすぐ手術を希望しても長期間待たされること。最大で1ヶ月半〜1年半など。病院や症状次第で千差万別であること。
  • 保険に加入していると手術費用、保険料が多くて手元にお金が残ること。
  • 入院から復帰までの日数は人それぞれだが、圧倒的に開腹手術は時間がかかること。

そんなことをみんな体験談として結構書いてあって、とても勉強になりました。結果、診断結果次第なんだな。自分がこれがやりたいと言っても実現しないのだなと。頭では理解しましたが、腑に落ちない気持ちを持ちつつ、思案しているときにふと思い出したんです。

 

それは半年前のこと。とてもお世話になっていた叔母が癌で亡くなりました。生前の叔母は、とてもパワフルな人で、とてもアクティブに癌の根治のために色々調べて、色々試して亡くなりました。その叔母からの生前の遺言でいわれた一言ですが、「医療は金で買える」と言われました。言い方はアレなのですが、叔母の癌の経過をみてましたので「治療方法は自分で納得できるところまで突き詰めろ。セカンドオピニオンは大事だ」と受け取りました。

 

その時の言葉を思い出して、考えたのですよね。そうはいっても、まずは検査結果を聞こうと思い、1週間調べて疑問に思ったことをまとめて2回目の産婦人科へ向かいました。

 

検査結果を聞いたら・・・

 結果は・・・開腹しないと無理ですね。

「いつにします?早いほうがいいですけどね。今からだったら半年後かなー大手病院なら紹介しますよ。私、そこの出身なので。」

 

それだけでした。

 

え??

半年も待つんですか?と聞くと、

はい早いほうだと思いますよと素っ気なく。

腹腔鏡手術がいいんですけど。と聞いても

「無理ですね。」

 

「え??!なぜですか?」

 

「緊急性ないでしょう?だから無理ですね。早く決めてきてくださいね。」と追い返されました。

 

ええええええ?!!

 

もっと説明してよと食らいつこうとしたら、ややイラっとされまして、追い返されました。

 

憮然としながら、帰りの電車で「医療はお金で買える」という叔母の言葉を思い出し、よし。セカンドオピニオンだ。私にあう病院を探そうと決めました。

 

それから、約1ヶ月。病院巡りです。