何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

ホンマでっか!?子宮筋腫が小さくなる方法

f:id:okuyuko:20191212004523j:plain


筋腫を小さくする方法は明確な答えはないのですが、

やれることはあります!

 

ただし、個人によって効果の差がある。

やってみないとわからないことが前提です。

 

他では小さくなると断定してるものもありますが、

絶対・確実ではないみたいのなので、断定的に書くことはやめておきます。

 

だから、ホンマでっか!?という気持ちで読んでいただき、

やれるかもしれないと思ったら、ぜひ試してみてくださいね。

 

冷えは大敵!

 自分の下腹部を触ってみてください。

冷たくないですか?そんな人は要注意。

 

子宮は冷やさないが大原則です。

その一つのベンチマークになるのが自分の下腹部が冷たいかどうかです。

冷たい!!と思ったら要注意です。

 

手始めに足湯、半身浴ですね。

他には、シャワーで済ませずお風呂に入る!

冷やさないようにカイロで温める。

外から温めてポカポカ感が継続できるならあなたは大丈夫!

 

いや、瞬間的にはあったまるけど継続しないなら

膝掛け、腹巻をつかうなど、寒さを感じない努力をしてみましょう。

 それであったまるなら、きっとすぐ改善できると思います。

 

いやいや、むりだわーあったまらないと思うなら、つぎのチャレンジ。

 

食べ物・日々の生活を改善してみる。

子宮筋腫を悪化させるかもしれない食べ物としてあげられるのが

肉、乳製品、魚、卵、肉!

脂肪が多い食べ物やタンパク質が多いものがよくないとされています。

つまり、ベジタリアンになるのです。

 

 

ちなみにベジタリアンになった時に人参、レンコン、ごぼう、大根を多めにとると、

これらの野菜は体内の代謝をあげる作用があるので、血の巡りがよくなり、

冷え性が改善されると言われております。

 

野菜以外にも海藻類、きのこ類、青魚はOK!

 

ベジタリアンになって3ヶ月ほど過ごすと

筋腫が小さくなったという報告は本当にあるそうです。

 

当たり前のことですが、食べ過ぎ、アルコールの飲みすぎなど

暴飲暴食もアウトだそうです。

 

いろいろ書きましたけど、健康な食生活をしましょうってことですね。

 

ちなみに、私はLHLコレステロール値が高くなり、

中性脂肪が高いですと注意されたのを放置してました。

結果、大きく育っていった気がします。

早く対処すればよかったと悔やまれるばかりですね。

 

 

外から温めて、食べ物も改善してそれでも冷え性が治らない時

筋肉つけて、寒さを除外する。これしかありません。

運動するしかないです。

 

スクワットがオススメですよ。

すごくハードじゃなくていいのです。

少しずつ筋トレをして、筋肉をつける。

そうすると血流が流れますので、冷え性が改善されます。

 

私、ここまでいろいろ書きましたが、食べ物改善がなかなかできなくて

暴飲暴食はやめましたし、お風呂に入ったり、腹巻きつけたり試しましたが、

一番効果あったなと感じたのは、筋トレでした。

 

自分一人ではできなかったので、

週1でパーソナルトレーニングを受けました。

半年間続けた結果・・・中性脂肪の値が100下がりました!

?!!!っていうほうど下がりました。

 

筋肉は裏切らないということでしょうか。

 

まとめ

ここまでいろいろ書きましたが、

規則正しい模範的な生活したら体質改善されて

子宮筋腫も小さくなるということなのかなと思います。

なんだよ!と思った方、ごめんなさい。

ミラクルが起こるようなことは、今の所ありません。

 

あえて出すなら、女性ホルモンがあるから大きくなり続けます。

それを薬で一時的に止めて小さくした上で、大きくしないように

健康な体にするのが一番良いのではないかと思います。

ここもぜひ、産婦人科の先生と相談してくださいませ。