何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

肌トラブルが気になるなら、オーガニックナプキンを!

f:id:okuyuko:20200425224622j:plain

 

ナプキン派、タンポン派、いるとは思いますが、1ヶ月に1回お世話になっている商品ですね。ちなみに日本が発祥。社会進出していく女性のために開発されてました。
そのナプキン。求められていることはだいたいこんな感じ。

 

◎購入ポイントは価格、次にウィングの有無も重視しています。
◎ナプキン派が全体の9割以上の人が、普通用と夜用の併用している。
◎購入する場所は、特売狙いでドラッグストアが圧倒的、次にコンビニ。
◎ナプキンに求めることは、「もれない」、「広がらない」、「長時間使用できる」。
◎ムレに対する不満が最多、次に「かぶれ」など肌への負担を気にしている。

 

ここで、ナプキンへの不満に着目!

◎ムレに対する不満が最多、次に「かぶれ」など肌への負担を気にしている。

 

実は解決できるのです。それがオーガニック系ナプキン!

近年見直されたオーガニックナプキン

ナプキンって吸収性を追求した結果、石油由来の高分子吸収剤を使ったものが多いのですよ。おかげで漏れが減って、取り替えの頻度が下がっているという利点はあります。また、持ち歩き用にサイズも小さくなっているという利点があります。でも、高分子吸収剤があるために起きている弊害があります。人によると思いますが、生理期間中かぶれるあなた!オーガニックコットンを使いましょう。それは高分子吸収剤のせいです。

 

おすすめはこの4つ!

・世界約70カ国で販売・愛用! 「Natracare(ナトラケア)」

・肌触り、ふかふかの柔らか素材 「コットンラボ」

・コンビニで購入できる!「ソフィ はだおもいオーガニックコットン」

・布ナプキンの使いごことを再現「ナチュラムーン」

 

世界約70カ国で販売・愛用! 「Natracare(ナトラケア)」

ナトラケア Natracare 生理用ナプキン オーガニック 多い日用~夜用 羽根付き ウルトラパッド ロング 8個入り

「女性の身体へのやさしさを追求すれば、地球環境保護にもつながる」それを具体的に示したのがナトラケア!化学物質をとことん排除、高分子吸収剤は不使用、プラスチックもなし、香料もつけず、無塩素漂白。環境にも女性の体にも優しい仕様なのです。コットンナプキンの難点として、持ち運びがちょっとね。。。幅をとるんですよ。でもこれはオーガニックコットンでも薄め。こんなに薄くて吸収剤なくて大丈夫?と不安になるのですが、そこは世界でたくさんの方が使われているだけあって問題なし。気にならない製品です。

 

使いやすさ:★★★★☆

つけごごち:★★★☆☆

吸収性・安心度:★★★☆☆

持ち運び(手軽さ):★★★★☆

 

 肌触り、ふかふかの柔らか素材 「コットンラボ」

オーガニックコットンナプキン ノンポリマー 20個

つけ心地を追求したうさぎのイラストの可愛いナプキンです。
これをみたときの感想は、「あー!!昔こんなのばっかりだった。懐かしい」です。
久しくみたことがないほど1個の形状が分厚いのです!

それもそのはず、無農薬有機栽培コットンを使用。
そのため通気性がよく、ムレない、肌にも優しいのです。肌ざわりを追求しているのでふかふかです。また、羽つきに違和感を感じる方にも朗報です。折れ曲がる部分のチクチク感、擦れないようにつけ心地にこだわっているそうです。確かに他のものと比べると羽の部分が違いますので、羽つきじゃないとダメな私は、お気に入りの商品です。

 

でも、1箇所難点があります。それは、吸収性。
生理用品に求められる「もれない」、「広がらない」、「長時間使用できる」という点においては劣ります。完全に逆行している商品になります。機能重視の方には向きません。あまり動かないとき、激しく動くとき、長時間替えられない時には、これを使用するのは諦めましょう。(でも、夜用はありますよ。そっちはおすすめです。)


それでも、難点になる吸収性を凌駕するほどのつけ心地は最高です。

 

使いやすさ:★★★☆☆

つけごごち:★★★★★

吸収性・安心度:★★★☆☆

持ち運び(手軽さ):★★☆☆☆

 

オーガニックコットンナプキン 羽つき 18個

オーガニックコットンナプキン 羽つき 18個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

コンビニで購入できる!「ソフィ はだおもいオーガニックコットン」

ソフィ はだおもい オ-ガニックコットン 特に多い昼用 羽なし 23cm 16枚〔オーガニック ナプキン〕

 生理用品といったらソフィ!って、名前思い浮かびますよね。
また、ローラさんがCMしていたことで、紹介する中で、認知度は一番あるのではないかと思いますが、こいつの何がいいかって、コンビニで手軽に手に入るところです。
オーガニックコットンナプキンの弱点は機能的なところもあるのですが、入手が難しいところです。大型のドラックストアか品揃えを重視している店舗でないと入手が難しいので通販に頼りがち。そこに風穴を開けてくれた商品といっていいでしょう。
ユニチャームさま、ありがとう!
手軽に購入できるようになりました。

吸収性に難点のあるオーガニックコットンのナプキンですが、吸収性を捨てないのです。もちろん高分子吸収剤が有る無しでは、劣るのでしょうが、吸収にも着目して作っているところが良いのです。また値段も安価に設定しているため、気軽に使ってみることができる商品になります。

 

使いやすさ:★★★☆☆

つけごごち:★★★☆☆

吸収性・安心度:★★★★☆

持ち運び(手軽さ):★★★★★

 布ナプキンの使いごことを再現「ナチュラムーン」

ナチュラムーン 生理用ナプキン 普通の日用 (羽なし) 24個入

開発者のが布ナプキンの愛用者で、布ナプキンが好きなのですが、外出時は使用したナプキンの持ち歩きなど不便なことも多く、“安心・安全な生理用ナプキンが欲しい”と思うようになったことが、ナチュラムーン開発のきっかけだそうです。天然コットン100%の不織布使用、高分子吸収剤はもちろん不使用なのですが、吸収材には吸収力の高い植物由来の綿状パルプを使用して、吸収にも諦めていないのに、かぶれにくいのが特徴です。

 

使いやすさ:★★★★☆

つけごごち:★★★☆☆

吸収性・安心度:★★★★☆

持ち運び(手軽さ):★★★★☆

 

いかがだったでしょうか?

いずれも企業もナプキン以外におりものシートも販売していたり、生理用品に関するオーガニック系商品も販売していますので、一度オーガニックコットン系商品も一度検討してみてください。