何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

子宮筋腫とったら痩せる?

f:id:okuyuko:20191214233143j:plain

小さいものがたくさんできるタイプとでかい塊がドドーンできる人と症状はそれぞれなので一概には言えませんという前置きからスタートしますし、私見で語りますが、私は思うのです。そして断言します。痩せます!!

 

なぜなら、想像してみてください。宿便ってありますよね?あれと同じですよ。
なんか知らん物体がカラダ中に溜まってるのですよ。
それを摘出するのですから、その分重量的に痩せます。

ただ、体重計に乗った感覚でいうと、実はそんなに質量があるわけではありません。

 

でもね、開腹手術場合ですが、前日から食事を抜くのですよ。
手術当日は麻酔効いてるし、術後の経過観察のため1日食べません。
(点滴やってますので栄養的な心配は不要です)
翌日から流動食になり、少しずつ食事を普通の食事に戻っていくのですが、微熱は出るし、痛いし、とても食欲なんか起きません。退院する頃には減量的な意味で確実に痩せています。私は5キロ落ちてました。その後もなかなか復帰できなかったので7キロ痩せました。

 

まず、入院生活で物理的に痩せます。


私も気づかなかったのですが、ずっと下っ腹が出てるな。これは、自分がデブだからだと思っていたのです。何やってもサイズダウンしなくて、うーんと思ってたのですが、病院で診断後に気づきました。筋腫が大きかったから圧迫してたそうです。
そう!お腹が膨れていたのですよ。子宮筋腫のせいで!!
それが術後、その分の空間ができますからその分引っ込みます。

 

サイズダウンするんです!
これは重量的な話ではないのでリバウンドしません。
私3cmぐらい引っ込みました。見た目的にもぽっこり下っ腹がなくなりました。

そして、子宮筋腫が血の巡りやリンパなども圧迫していますから、代謝も悪くするそうです。これが解決します。代謝が上がるので吹き出物、便秘もなくなり、むくみも減ります。バンザイ!

 

子宮筋腫をとったら痩せる?の回答ですが、

見た目的にも痩せます!だから悩んでいるならさっさと切除しましょう。

もしかしたら下半身痩せないという悩みが解決するかもしれません。

 

後日談としてご注意ください。迂闊に過ごすと太ります。

手術後に太るという報告もあるそうなので、痩せるわ!と迂闊に喜ぶのはご注意くださいませ。私はどうかというと、はい太りました。入院中にMAX7キロ痩せて、リバウンド?!というぐらいMAX6キロ太りました。

 

手術が原因か?!!と思って調べましたが、関係ないそうです。

 

手術後に、痛いから動かない、体力をつけようとして高カロリーな食べ物を食べた結果のようです。日頃の生活習慣が悪いらしいです。情けないww

 

どんな手術でもそう見たいですが、気力が削られます。動けるようになるまで時間がかかることもあり、痛くないように生活してしまいます。でもこれがダメらしい。
私の反省点でもあるのですが、動くことで体調は回復するそうで、当然ながら省エネで過ごしていれば、肥満にもなりますよね。。。

www.okuyuko.work

 

体力回復しないと!と周りも栄養価の高いものを提供してくれます。

それに甘んじると太りますのでご注意を。

 

運動は無理をしない範囲からスタートしましょう。

ちなみに運動は3ヶ月で運動することに体が慣れ、5月目ぐらいで体の構造が代わり、6ヶ月目ぐらいで運動するための体が完成するので、あとは継続して行くことが大事です。

 

ここから体力を回復して腹筋をつけた私の経験談ですが、

 

オススメはヨガです。
でも、伸びる動作をすると下腹部が引っ張られて痛かったw
当然腹筋は5回もできず、びっくりしますよ。
もう少しできたと思っていただけに驚愕でした。人それぞれだとは思いますけど。

 

普通のヨガからホットヨガに2ヶ月ぐらいでシフトして体力をつけました。3ヶ月ぐらい通うと大体1時間ぐらいは動けるようになりました。この時点で手術してから10ヶ月ぐらい経過しています。ヨガを始めたのは5ヶ月目ぐらいからです。
このままではやばい!と動き出したのが本当に遅かった。

 

そこから有酸素運動系にチェンジ!ちょうど暗闇フィットネスが流行り出したので、フィールサイクル、ミットネス と通いました。
かっこいい運動している私に陶酔したのち(笑)、ボディメイクしたいと思い直し、グルーポンで全8回のパーソナルトレーニングに通い。とてもよかったのでそのまま半年間破格のお値段で通わせてもらいました。

 

本当に、細かいトレーニングだったので、体がシェイプアップできて満足。

 

ただ高い!高いので、お財布に悪い。心にも悪いw

 

そこで、有酸素と無酸素運動を組み合わせたボクシングジムへ通っております。

 

手術して太ったおかげで運動するようになり、結果よかったと思っております。運動するとストレス発散になって過食しないし、ストレスが筋腫を作る要因にもなりますからね。

 

適度に運動。栄養は偏ってはいけない。
何事もほどほどに、節度ある生活をしましょう。
これは本当に手術後の私の反省です。
せっかく痩せたのに重量的な話で元に戻ったのは残念すぎましたね。