何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

手術してから元気になるまでの半年間

f:id:okuyuko:20191202232937j:plain

手術してからどうなったか?

うんと、ちゃきちゃき動けるようになるまで半年ぐらいかかりました。

かさぶたもとれて、衣服に擦れても痛くないと感じるまで1ヶ月ぐらいですね。

でも、外側は痛くないけど、なかが痛い。

引っ張る感じというのでしょうか。

スムーズに動けない。ツッパリ感。

違和感がすごかったです。

 

 

ただ、医者からは運動してください。

癒着してまた手術とかになりますからと脅されてましたので、

歩くことは心がけました。無理のない範囲で。

 

腹筋カムバーーーック!と何度思ったことか。。。

日々の生活で腹筋を使っていきていたことを実感せざる得ないことばかりでした。

その経過を覚えている範囲で綴ります。

 

開腹して1ヶ月目

腰を立てて、歩くのが辛い。小幅でヒョコヒョコ歩く感じです。

20分も立ていられない。いろんなところを庇っているので

腰が痛くなる。そんな感じでした。

 

公共機関の振動が痛い。

電車の揺れでも痛みを感じる。バスも同じです。

タクシー(車)は乗り物で一番快適なんですけど、乗り降りが苦行。

座る、立ち上がるにも全て腹筋がいることを実感。

 腹筋カムバーーーック!と何度思ったことか。。。

まっすぐ立つのが痛いので、背中が丸まってました。

 

服装はゴムがあるような服は傷口が痛くて絶対無理!

ワンピース、スカート(ゴムでゆるくて、腰で履くやつに限る)

 

開腹して2ヶ月目

普通の歩幅で歩けるようになりました。

座る、立ち上がるという日常の行為は、だんだんと痛くない方法を編み出します。

踏ん張っても10回に1回ぐらい、ピリッと痛みが走るぐらいで生活できました。

ただ、走り回る気にはなりません。

 

ちょうどこの頃に、ボーリングに誘われたのですが、

傷口開く気がすると思って行きませんでしたが、

完全に塞がってますので、そんなことはありません。

 

が!!!

電車は辛かった。

通勤電車などで人や荷物が当たると痛い。

それから満員電車って、足だけで踏ん張って立ってたりするんですよ。

腹筋をかなり使ってたのかと、改めて感じる出来事も多くて。

人混みは避ける、ラッシュ時間は避けるようにして出勤してました。

 

まだ、遊びに行く気にはなりません。大人しく毎日帰りました。

 

服装は、ワンピースを中心にローライズではないパンツ、

タイツ、レギンスならなんとか着用可能でしたが、

スカートを多用してましたね。

ちなみに傷口は塞がってます。

かさぶたもないですが、痒かった!!

めちゃくちゃ痒かった!!

 

 

開腹してから3ヶ月目

猫背で痛みを庇って歩くようなことは無くなります。

小走りできるようになりますが、運動には抵抗がありました。

ストレッチするとピキッとお腹に痛みが走り、悶絶する感じです。

寝返りとかも2ヶ月ぐらいで問題なくできてはいたんですけど、

腹ばいになるのは、少し辛かったです。

腹這いになると圧迫感というか引きつり感があって

3分ぐらいすると、下腹部に違和感があってギブアップしてました。

 このぐらいでも私はギブアップ。

 

ここに来ると気持ちの問題ですね。

あとは、条件反射で痛いと刷り込まれているで動くことに抵抗が出てきます。

 

傷口は相変わらず痒いですが、痒みも収まり傾向。

ジーンズ、ローライズでも体調に合わせて洋服を選ぶことがなくなる。

 

開腹してから4ヶ月目

何となく下腹部に違和感あるなーとは思いますが、

日常生活には全く支障なく。

ただ、ストレッチするとピキッと痛みが走ることもありますが、

痛みをかばうような動きは減り、小走りぐらいなら可能に。

 

ここまでローヒール、スニーカーを多用してましたが、

ヒールが履ける程度に回復したのは、私の中で大きかったです。

 

開腹してから5ヶ月目

日中立っていても問題なく過ごせるように。

友達とご飯行ったり、遠出することも気にせず可能に。

傷口への違和感もなくなり、傷跡があるなーぐらいになります。

 

そろそろ健康のために運動しようという意欲が出てきて

運動しようと真面目に考えるようになります。

ホットヨガやってみましたが問題なくこなせました。

それぐらい体力、気力も回復します。

 

開腹してから6ヶ月目

開腹前と同じぐらいの日常生活ができますが、腹筋をやってみろと言われてやると全然できません。。。若干、腹筋すると違和感がありますが気にならず、動かせるようになりました。ここまで半年。3ヶ月ぐらいで日常生活できるよっていったやん!先生!と思いましたが、人によるらしいのですが私は半年かかったということなのですかね。

 

そこで、体鍛えようと、私はフィットネスに入会しました。

 

考察ですね

痛くて寝込んでたらきっと、もっと治らなかった。

 むしろ無理してでも動くべきだったと反省してます。

動くことで、なにすると痛いのか理解をして、体の動かし方を学んでいく。

そんな感じでした。

 

皆さま、わたしのようにへたらないで、少しずつ動いてください。

ほんとに今だからこそ言える反省点ですね。。。