何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

腹式子宮筋腫核出術(開腹手術)について

 

f:id:okuyuko:20191207232236j:plain

過多月経等の原因となっている筋腫だけを摘出する方法です。

腹腔鏡手術もあるのですが、開腹しないでできないものがあります。

筋腫の直径が10cm大以上の巨大なもの、

子宮頸部にある筋腫で腹腔鏡で摘出するのが困難な筋腫、

あるいは筋腫が大腸などの隣接臓器に高度に癒着している場合などには

開腹術による筋腫核出術になるようです。

 

ちなみに、古くから行わている術式だそうです。

 

メリット・デメリット

この術式のメリットは・・・

 

  • 手術時間が短い。
  • 筋腫の手術を行っている医療機関であればほとんどの場合受けられる。
  • おなかの中の状態を直接見ることができるので、小さいものを全て切除できる

 

逆にデメリットは・・・

 

  • 身体への影響が大きく、術後に痛みがある。
  • 術後、切開部分とそれ以外の皮膚が癒着がする可能性が高い。
  • 入院期間が長く、社会復帰に時間がかかる。
  • おなかに傷跡が残る。

こうやってみるとデメリットが多い気がしますね。。。

でも、触診ができるため小さな突起物(筋腫核)も見逃さず、摘出できるそうです。

 

手術までの流れ

超音波検査やMRI検査などで子宮筋腫の数やできている位置を特定しておきます。

場合によっては、ホルモン剤を飲んで6割ぐらいの大き様で小さくしておくことも。

そこからは、下記を読んでいただければと思います。

 

www.okuyuko.work

 

病院によって違うみたいですが、切開する傷を

縦に切るか、横にきるか選択できます。

ちなみに私は横に切りましたが、これも選ぶときにコツがあります。

ま、デメリットしかないんですけどねw

 

縦に切ると・・・

・ローライズのズボンが履けなくなるほど傷口が見える。

・再手術になった際には、縦に二本線が入る。

 

横に切ると・・・

・傷口が下着で隠せる。

・皮膚に沿った線になるので傷口が目立ちにくい。

・腹筋を覆っている膜を切ってしまうことがあるので、立つときしばらく痛い。

・再手術になったとき、横二本じゃなく、十字傷になる場合がある。

 

いずれも傷口自体の治りに違いはないそうですが、

体験談として横の方が治りが遅いっていう感想もあるみたいですね。

(私は横にしたことで腹筋がなくて苦労しました。)

 

お腹を出す機会があるかどうかで判断するのが良いかと思います。

(水着とか?ローライズなものが好きだとか?)

 

摘出後は、筋腫核を病理組織検査にだし、悪性腫瘍じゃないかどうかチェックします。

期間は2週間程度。問題なければ退院ですね。

 

手術時に注意されること

もしかして腹腔鏡の時もそうなのもしれませんが、

筋腫を切開する際に、極少量体内に残ることがあるそうです。

その場合、数年後に増大することがあるそうです。

頻度はわからないらしいのですが、

こうなると子宮全摘出を選択せざる得ないことがあるそうです。

だから、定期的に経過観察しておくようにとのことでした。

産婦人科には通いましょう。もしくは健康診断を受けましょう。

 

術後の経過 

 広義のアナウンスとしては1ヶ月〜2ヶ月ぐらいで

元の生活ができると言われております。

私の場合、完全復帰したと感じるまでに半年かかってるかな。

 

www.okuyuko.work

 

手術費用について

約50万~90万ぐらいと言われております。(症状によって変動します)

健康保険が適応で、3割負担ですから20万~30万ぐらいの請求金額※になるかと。

ただ、生命保険や高度医療請求などで賄えることも。

必ず自分の保険を調べることをお勧めします。

 

※個室使用料など、個人的に入院中に支払った費用は除く

※2019年度で試算。

 

個人的に感想としては、痛かったし、辛かったけど、その後の生活を考えるとやってよかったなと思います。ただ、できるなら腹腔鏡にしたかった。。。

皆さんはそうならないためにもすぐ受診して、早めに処置してください。

そうすれば、開腹しない選択ができるかもしれない。