何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

病院決定から入院まで_その③治療方針を決めた

f:id:okuyuko:20191128125139j:plain


病院の先生に治療しますと宣言したあとは、もう一度精密検査。といっても、CTとかMRIとかをもう1回とるのではなく、まず健康診断を受けさせられました。直近で受けているものがあればそれでも良いと言われたのですが、半年以上前の受信したものだったので、私は新たに受けました。その診断結果をもって、治療方針を細かく先生と話していきます。

ま、サクッと終わりましたけど。

 

私の場合、多発子宮筋腫と言われる筋腫がたくさんできてるものだったので開腹手術で確定。下腹部を切開して筋腫核を摘出してきます。原則、原因となるものは全て摘出して縫合することになります。手術の時間はおおよそ110分程度という説明がありました。そこに到るまでの事前準備だったりアレルギーの確認とかも追加して行いました。(アレルギー検査なんか、やったことなかったので)

 

ちなみにそこで花粉症が見つかったことは不幸中の幸いというか。。。また別の話ですが、自覚なかったのでびっくりでしたね。あとは、入院するにあたっての準備事項の説明と自己血についての説明ですね。

後述していきます。