何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

iPhoneで月経周期の記録ができるよ。

f:id:okuyuko:20200426234247j:plain
iPhoneのヘルスケアのアプリご存知ですか?
歩数計とか体重管理とかできるアプリです。こいつがiOS 13以降になってから、できることが増えているのです。歩数計とか体重管理などがまとめて管理できるアプリなのですが、月経周期が記録できるようになっているのです!!
月経周期を記録すること月経や妊娠可能期間を予測できます。
これが結構予測日の精度が高い!
新しくアプリをダウンロードすることなく使用できるので、ぜひ使って欲しい。

 

どのアプリ?

ヘルスケアのアプリはプリセットされていますので探してみてください。
見つからない場合は検索しましょう。「ヘルスケア」です。

f:id:okuyuko:20200503161942j:plain

周期記録は次の月経の開始予測日、生理周期の記録、1年間の統計記録がそれぞれ表示されます。また、妊娠可能期間の予測も記録可能です。ちなみに、月経の通知機能をオンにすると、月経の通知を午後8時になると送信してくれるようになりますよ。忘れている頃にそろそろですと表示されますので、とっても便利です。

 

ちなみに、月経の症状の記入はシンプル・簡単。
出血があるか、ないか。出血量がどのくらいか?これだけです!
その他にも月経によるその他の症状も記録したい場合も対応してくれるます。これ、子宮の病気になった時に報告できるとすごくいいです。(経験則です。笑)

f:id:okuyuko:20200503162013j:plain

 

周期記録をつけるには初期設定が必要です。

アプリを開くと最初は設定作業が必須です。簡単ですが、自分の生理に関する記録力が問われますので思い出しながらやりましょう。

<設定方法>

  1. 右下にある「❶ブラウズ」をタップしてから、「❷周期記録」をタップ。
  2. 「❸はじめよう」をタップしてから、画面に表示される指示に従います。

f:id:okuyuko:20200503162458j:plain

 

ここまできたら、画面の指示に従って月経の記憶を辿りに情報を入力しましょう。
入力が終わって、通知機能を設定をすると完了です。

 

f:id:okuyuko:20200503162536j:plain

f:id:okuyuko:20200503162627j:plain

1ヶ月分でも入力すると、次回の予測日が表示されるようになります。これを何度も入力していくうちに精度が上がってくるようになりますので、頑張って入力しましょう。ちなみに、設定次第ですが、そろそろくるよって通知を出すこともできます。
私はこれをお勧めしたい。とても便利。あーそうだよね。という心の準備もできるのでとてもいい。これだけでも使い続ける価値がある断言したい!

それから表示方法について。月経の記録された日は赤く塗りつぶされた丸が付きます。記録した日を削除するには、その日をタップすると削除可能です。また、症状が記録された日は、紫の点で示されますので、後から見返しても一目でわかる親切設計です。


生理の記録だけじゃない!周期記録機能

周期記録という名前である以上、生理だけじゃなく子宮に関する記録を入力できます。排卵検査結果、基礎体温、性行為、点状出血、頸管粘液の質が記録できます。記録するかはオプション設定になってますので、記録したい時は(その他のカテゴリを追加する)には、「オプション」をタップしてから、カテゴリを選択します。

 

いかがでしたか?

わざわざダウンロードしなくても使えるiPhoneの便利アプリ。
一度はぜひご利用ください!