何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

病院の探し方

f:id:okuyuko:20191128125258j:plain


私はセカンドオピニオンと詳しく説明してくれる病院と先生を探すことにしました。

 

すごくムッとされましたが、初診の病院で書いてもらい、それも持って回りましたねー。

いやー初診料とか諸々使った。使ったw

お金の話もどこかで書きたいと思います。

 

さて、どうやって病院を探したのかというと3つ。

とってもシンプルです。

 

①ネットの体験談を参考にしたこと。

②病院の症例数をチェック。

③人からの紹介(口コミ)です。

 

そこからなんでそこを選んだのかは後述しますが、

私がオススメするのは、3箇所!

 

東京都中野区:東京都警察病院

東京都御文京区:順天堂大学病院

福岡県早良区:福岡山王病院

 

いずれも紹介状がないとダメですよ。

もしくは、すごーく高額で、すごーく待たされますw

 

ちなみに、

セカンドオピニオンとは・・・

自分の診療内容あるいは診療方針について、

担当医以外の第三者的な立場の医師に意見を求めることをいいます。

これによって、自分の受けている診療が診断の上で、

あるいは治療の上で、適切であるのかどうかを判断するのです。

https://www.jhf.or.jp/action/2ndopinion/advice/

先生に教えてもらうなんて甘いんです。

いや、1度で巡り会えたらラッキーかもしれませんね。

でも、待ってても回答はもらえません。

能動的に動いて情報収拾しましょう。