何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

退院に向けて

f:id:okuyuko:20191201224515j:plain

術後、気力を取り戻したぐらいに退院についての説明がありました。

そこを覚えている限り記述します。

※一般的なことらしいので、症状や年齢などで個人差があるかと。

 

術後の外来往診

退院後、2−3週間後に必ず外来に来いと言われました。

経過観察ですよね。

発熱、多量の出血、強い腹痛があったらすぐ受診!

それはよくないサインだと強い説明がありました。

 

腹帯の着用

お腹を切るわけですよ。

鍛えてはいないけれども、日々の生活である程度ついている腹筋を壊すのです。

腹筋がヨワヨワな状態だと傷口に負荷がかかる。

歩く、起き上がる、笑う、全てに使う腹筋がないと、不安定なんです。

ぎっくり腰状態です。(なったことがある方ならわかるはず!)

そのため、腹帯(はらおび)をオススメされます。

もしくはゆるめのガードル、お産の時に使う腹帯とかですね。

私も最初はつけました。動けなかったから。

でも、傷口に当たって痛かったので、動くことを諦めました。ww

 

日常生活について

元の体力を取り戻すことに専念してくださいと言われました。

入院生活で弱っている&精神もひよっているので。

元の生活を取り戻すまでに2〜4週間は必要しますとの説明でした。

元気な方は2週間ぐらいで動ける方もいるそうです。

(私は2ヶ月かかりました。ヘタレなので)

 

でもなにより、規則正しい生活を送ること。

無理をしない。

無理して風邪とか他の病気を発症することがあるそうです。

疲労しない程度に身もまわりのことから始める。

そして、徐々に運動量を増やすように努めましょう。という説明がありました。

 

主な活動の目安は・・・

(自分のコンディションと相談しながらという条件付きで)

 

家事・外出・買い物は、退院後2、3日後から。

自動車、自転車の運転は、1週間後ぐらいから開始。

スポーツは、2〜3週後よりOK!

 

意外と動いていいよ。むしろ動かないと治らないし、癒着するからね!

動け!動け!と言われました。

もちろん、無理しない程度にですけど。

(でも、ヘタレの私は動けませんでした)

 

食事について

とても基本中の基本です。

栄養のバランスの取れた消化に良いものを取りましょう。

これだけでしたw

ちなみに、アルコールは適量なら退院後すぐに飲んでいいいそうです。

 

入浴はいつから?

退院する時に抜糸などは終わっているので、異常がなければすぐ浴槽に使っていいという説明でした。ただ、退院後2週間ぐらいは傷口を強くこすらないようにと。

動くの辛いからと不潔にしないでねと言われましたね。

 

排便・排尿もちょこっと大変

手術後は便秘傾向になるそうです。

適宜、下剤を飲みましょうと言われました。

ただ、一番いいのは自然排便を心がけるべく、食物繊維の多い食品をとる。

起床時に白湯や牛乳を飲む、おなかを「の」の字にマッサージを推奨。

そして、動けと!言わました。

 

実際どうだったかというと、すいません。記憶にないです。

でも、いきむと痛かったので便秘だった気がします。

 

動きたくないので、尿意も我慢する傾向があるのですけど、我慢してはいけません。

膀胱炎に注意してねと言われました。

膀胱炎になりそうな症状が見られたら水を飲んで回避。

3〜4時間ごとに排尿するように心がけて体を健康に!

それでもよくならないなら受診してくださいと言われましたね。

 

以上を注意して、まずは検診ですね。

と、8日間に渡る私の入院生活は終わりました。