何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

何センチで手術?の答えは・・・

f:id:okuyuko:20191210000524j:plain

一番肝心なことを書くのを忘れてました!

さて、問題です。

子宮筋腫は何センチになったら手術するべきなのか??

 

 

答えは・・・

 

 

サイズじゃない。

実害が出るなら、さっさと切りましょう。

これに尽きる!

 

実害とは、腹痛、頭痛、腰痛、お腹が緩くなる、おならがでる、頻尿、などの

月経困難症やその他にも不調を感じる時点で害が出てきます。

 

痛み系だけでなく、気分、精神的にも不調になりませんか?

それらもあなたが悪いのではなくて、病名がついていることがあります。

月経前不快気分障害(PMDD)とか月経前症候群(PMS)など。

 

月経前不快気分障害(PMDD)

月経開始前後や直後に発症するもので、感情の起伏と行動に支障を起こしたり、身体にも影響がでるなど該当するものが5つ以上あるときに診断されるもので。感情の症状は必ず生じますが、身体の行動や症状は人それぞれだったりします。

  • 感情の症状:突然悲しくなる、怒りっぽくなる、抑うつや絶望感を感じる
  • 行動の症状:仕事や学校に行きたくない、趣味への興味が急激に失われる
  • 身体の症状:だるい、疲れやすい、過食、睡眠障害(過眠または不眠)

月経前症候群(PMS)

月経前不快気分障害(PMDD)より軽度ですが、3回月経があったうちに1回でも感情の症状、身体症状があれば、PMSとなるそうです。

  • 感情症状:抑うつ、易刺激性、不安を感じる、引きこもりたくなる。動きたくない。
  • 身体症状:乳房の張り、腹部鼓腸、頭痛、四肢の膨脹など

 

私は、本格的に痛くなるまで自覚がなかったですが、

切除して生理痛がない生活になって、こんなに気分の抑うつがないのか!とか。

気分が落ち込まないものなのか!とか。。。

私のこのネガティブモードは筋腫からきてたのか!!!

と、思うことがたくさんありました。

 

それからいろんなところで書いてますが、

小さいうちは、傷口が小さく治療ができる場合が多いですが

自分がウジウジして育てているうちに大きくなって開腹手術になる、

子宮を摘出しないといけないかもしれない。

なんてことになったら、目も当てられないですよ。

 

症状がひどいと、ネガティブなので、

どうでもいいさと思ってしまう気持ちもわかりますが、

どうか、どうか一念発起して、産婦人科に行きましょう。

 

個人的には、自分のもやもやする気持ちの問題が病気ですと言われて、

ただの生理痛じゃないと診断された時、妙に嬉しかったです。

我慢が足りないとか、

不健康だから、

そんな生活してるからだとか言われるのかと思っていたので、

(それくらいネガティブでした。。。)

 

私が悪いわけじゃないと言われたのは、嬉しかったですし、

病気なら直そうって思いました。

 

なので、何センチなったら切除したらいいのか。

切ったら良いのだろうじゃなくて、痛かったら処置しましょう。

怖くないです。

 

病院で診断してもらってください。

痛みのない生理、爽快です。

(逆にびっくりしますけどね)