何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

手術後、翌日

f:id:okuyuko:20191201231601j:plain

翌日は、朝から水分を取ることが許されました。

(看護師さん立会いのもとでしたけど)

 

食事も2日間絶食しているので、少しずつ固形物になります。

 

朝は3分粥、お昼は5分粥、夜に全粥です。

 

麻酔のチューブは朝から外されましたが、点滴はそのまま。

その日の夕方に取られました。

 

歩けますか?と聞かれましたが、熱も高いし、痛い。

何より、お腹を切るということは、筋肉をきるのですよ。

そう、腹筋がなくなるので痛いんです。ちょっと動くのも。

 

ここまで生きてこのかた、腹筋の有り難みなんて感じことなかったですけど

この時はないことの辛さを知ることになります。

腹筋がないと辛いです。起きるのも、ちょっと物を取るのもお腹に力入れてたのね。

知らんかったわ。何するにも痛くて、痛くて。

できれば、歩いてくださいねと言われましたが。

無理無理無理無理無理!

 

動こうとするとお腹の傷口が痛いのなんの。

 

でも、歩かないと尿管外せませんし、お腹張りますよ。

ガスが出ないとね。辛いよーとは言われましても。。。

何をするにも筋肉がいるよ!

でも、その筋肉が分断されてるのよ。できるか!!と

発熱した頭でぼーっと過ごす。

 

お昼ぐらいに看護師さんがきて、体を拭いてくれます。

 

少しさっぱりしてまたぼうっとテレビを見て過ごす。

こういうこともあるかと本やらゲームやらパソコンやら準備してきたものの

あれを持つにも、動かすにも筋肉を動かさないといけないし、

それを取りに動かないといけない。

見舞の人や看護師さんにお願いすれば、いいのでしょうけど。

それを持ち続けることすら、億劫で放棄。

テレビ様様です。

 

あの頃は、ワイドショーぐらいの雑多な情報がありがたかった。