何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

手術後(当日のハナシ)

f:id:okuyuko:20191201225603j:plain

麻酔が切れて、意識具はっきりしたのは、午後20時ごろ。なにがなんだか、わからないけど、お腹なんか減ってない。でも、眠たくない。。。なんとなく、テレビをぼーっとみていたら、大門未知子が私、失敗しないので!と言いながら手術していて、あー私もこうやってされてたんだなーと、ぼんやりテレビみてました。

 

看護師さんは2時間おきぐらいに入れ替わり、見に来てくれて、手厚いなーという記憶はあるものの、意識もはっきりせず、なんとなくぼんやりしか覚えていません。

 

朝になって、呼吸器を外されて、主治医がきて、術後の確認にお腹を見たときに。あーーー手術してる!と実感しました。

お腹に横一文字の線がはいり、縫われたあとがはっきり。体には力入らないし、熱もあって、あんまり覚えていませんが、3日は発熱することはよくあると言われて、なんとなく過ごす3日間でした。

 

ちなみに、翌日から歩けと言われますが、むり!!!としみじみ思いました。