何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

入院時に持っていくべきもの&あったら便利だったもの

f:id:okuyuko:20191201140722j:plain

入院に必要なものなんてそう多くはなかったのです。

その人によるところは多いと思いますが、貴重な体験だったので書いておきます。

私、贅沢にも個室だったので人より少ないかもしれません。

病院から指示されてものは必須です。

後は長期旅行の気分で準備すれば過不足なかったイメージです。

まさに入院時はトランク(大)を持ち込みましたね。

 

入院に関しての書類一式

  • 保険証
  • お薬手帳
  • 印鑑
  • クレジットカード(支払いのため)
  • 病院指定の提出書類
  • ボールペン
  • 少しの現金(売店でなんか購入用)

 

この中で一番役に立ったのが地味ですが、ボールペンです。

ありそうでないのよ。そしてすぐ買えるとか思ってしまうけど、術後は買いに行く元気すらないからね。本当に。大事です。筆記用具!

 

病院から指示されたもの


☆下着(生理用ショーツ2枚程度)

☆グラビオンショーツ 
☆生理用ナプキン(普通用1パック、夜用5〜6枚)
☆ストロー付きコップまたは、ストロー2本

 

☆がついたものは念押し確認されたものです。

 

特に「ナプキンいる?」と思ってましたけど、必要でしたね。

結構、術後に血が出ました。だからナイト用ナプキンがとても便利でした。

そんなにドバッとでるわけじゃないのですけどね。

ただ、取り替えるのも億劫で普通のものより安心感があったので。

 

それから下着!

これについては熱く語りたい。

私はお腹に横一文字の切開してもらいました。

パンツのゴムちょうど当たる位置を想像してもらえればと思います。

パンツがどういう形かにもよるとは思いますが。。。

ゴムなしのショーツが流行りだしたぐらいですかね。

入院前に下着持ってきてくださいと言われた看護師さんからもこれがオススメと言われたので、1枚だけ持ってたので持参したんです。洗濯もめんどくさいかなーと4枚ぐらい持っていたんですけどね。そのうちの1枚ですね。

手術後、ゴムのきついパンツが擦れて痛くて、痛くて。。。

比較的ゴムが緩かったパンツとゴムなしのこいつを愛用してました。

(生理用ショーツなんて、私は履けなかった。あいつゴムきついのですよ)

看護師さん、あの時、教えてくれてありがとう。

知らなかったらノーパンで過ごすぐらいの勢いでしたよ。

いっそのことオムツか、尿管通しておいてくれと思いましたから。本当に。

退院後、真っ先にこのパンツを買いに行きましたとも!それ以来、愛用品です。

(今は、ユニクロなどいろんなメーカーで発売されて本当に嬉しい限りです)

 

ちなみに、いまだにグラビオンショーツがなんなのか、どれなのかわかってない。。

多分、あれかなーと思えるものが1個だけありますが・・・

 

それ以外に持ってきた方がいいよと言われたもの

(念押しされなかったけど必需品)

  • 洗濯洗剤
  • スリッパ(院内用)
  • パジャマ(前が開くものがオススメ)
  • タオル類(バスタオル、フェイスタオル×2枚)
  • メガネ(目が悪い人、普段コンタクトの人)
  • ティッシュペーパー1箱(なんだかんだ使います)
  • 歯磨き用品、石鹸、シャンプー
  • お水

パジャマは前が開くボタンタイプがオススメ。

毎日傷のチェックとかありますからね。

それから石鹸類も開腹したけど2日後からはお風呂はオッケーだったので、結構使いました。ボトルまではいらないけど7日間分あると良いですね。

 

それから、お水!売店で買えるのですけどね。

お見舞いの人とかも頼めば、買ってきてくれるけど。

買い置きがあると気持ち的に楽ですよ。

(頑張って買いに行ったことはまた別の話ってことで)

 

個人的に持っていったもの

  • 化粧品類(乾燥対策にフェイスマスクやハンドクリーム含む)
  • マスク(これも乾燥対策)
  • ビニール袋
  • ケータイの充電器類
  • 暇つぶしグッズ(パソコン、本など)
  • 手鏡

化粧品は、基礎化粧品ぐらいですね。

毎日化粧する元気はなかったです。

暇だろうから肌のお手入れきちんとやろうと思ってました。

あの頃の私よ、甘いぞ。そんな元気なかった。

同様に暇つぶしグッズもほぼ使いませんでした。

痛くて寝ておきての繰り返しで、あの時はテレビの音声だけでよかった。

ボケーと世の中の情勢を聞けるぐらいでよかった。

ガチャガチャした情報はいらなかったですね。

 

持っていって一番よかったのは手鏡です。

洗面台とか大きな鏡はいたるところにあったのですよ。

でも、そこまで歩いていって覗くような元気はなかった。

だから手鏡はとても便利でした。

 

そんなところかな・・・

一番グッジョブ持ち物は、下着(スロギー)でした。