何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

入院前の心構えと準備すること

f:id:okuyuko:20191201143859j:plain

多分きっと、入院する時に説明されるとは思いますが、あえてここで晒しておきます。(実際、病院ごとに違うと思いますのでご自身できちんと確認ください。)

  

入院前の準備

入院までに体調を整えよう

当たり前のことですが、体調が優れずに病院に行ったからといって、これ以上悪化させてきてもらったら困るということで、発熱、風邪も含めて体調管理は万全にお願いしますと書いてありました。手術に悪影響を及ぼすためです。

 

喫煙者は要注意

喫煙者は禁煙だそうです。理由は手術中に麻酔を利用しますが、手術後に呼吸状態が悪くなるからだそうです。術後も控えてほしいとのことでした。禁煙は、すぐできるものではないから、準備期間中にしっかり禁煙してねとのことでした。もしかしたら、最近だと喫煙場所が病院にないとかもあるかもしれませんね。

 

入院前までに整えておくこと

おへそのお掃除と除毛 

入院ぜ実までにおへその掃除をしてくださいと書いてありました。

やり方はお風呂に入る時にオリーブオイルなどをつけた綿棒で掃除して、洗い流すだけだそうです。これで何やるんだ?と思ったらおへそはゴミが溜まってたりして細菌が繁殖するからだそうですよ。詳しくは、下記URLに書いてあったのでリンクつけておりきます。

https://www.kango-roo.com/sn/k/view/3294

 

それから、手術部位の除毛をお願いしますだそうです。私は横一文字にお腹を切ってもらいました。結構お腹のした方になるので剃りましたw

 

爪切り・つけまつげもNG

手術前後の全身状況を観察するために必須ということで、手足の爪を短く切ることと、マニュキュア・ペディキュアは落としてから入院してくださいと指示を受けました。手術中は爪の色の観察をします。また、爪には体内の酸素量をはかるセンサーを取り付けるため、爪に色や装飾があると正確に測定できないのが理由だそうです。

 つけまつげ、まつげエクステも取り外してきてくださいと言われましたね。目の周辺にテープを貼ったりするらしいので、外れるそうです。また、エクステをつけていることで角膜潰瘍になることがあるらしく、入院中に眼科での治療が必要になることがあるらしく、これは別料金になるといわれました。だから、手術には外して臨みましょう。ちなみに化粧も顔色がわからなくなるのでNGとのことでした。化粧しないなら、せめてマツエクは残そうと思っていた私には衝撃でしたね。みなさんもお気をつけてください。

 ちなみに、アイラインやアートメークをしている人は申告してくださいとのことです。色素に金属が含まれていることがあり、火傷になることがあるとかで。

 指輪や宝飾品、貴金属も要注意

手術中は指がむくみやすく、指輪をしていると血行が悪くなるそうです。また、ヤケドの危険もあるとのことで、貴金属は外してくださいという指示が出ます。もし、外し忘れた場合、麻酔が切れて目が覚めたら指輪を切断されていた。ということがあるそうです。これは弁償しろと騒いでも無駄みたいなので、忘れずに外しておきましょう。

 

常用薬の準備

かかりつけの病院でもらっている薬がある人は、入院期間中にお薬を切らさないように残数を確認して処方してもらってから入院してねと注意書きがありました。お薬手帳があればなお良し、持参してください。

(私はこの時からお薬手帳を持ち歩くようになりました。)

 

診断書

生命保険の申請のために診断書が必要な場合は、保険会社から診断書を取り寄せておく必要がありますから、これも事前に確認しておきましょう。この提出が遅れると保険金の支払いが遅くなることもあるのでくれぐれも注意が必要ですね。

 

その他、入院に必要な必要書類

私が入院した病院はたくさんの書類・同意書にサインが必要でした。親家族が近くにいる人はそんなに苦労しないかもしれませんが、私みたいに遠方にいると結構大変でした。これも早め準備をオススメします。

 

次は持ち物ですね。