何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

病院決定から入院まで_その①会社の休みを調べた

f:id:okuyuko:20191129225507j:plain

病院を決めた後、結局何をしたかということに触れたいと思います。

 

色々調べて手術しかないと納得したのち、入院するまでの経過を説明します。

結局手術まで3ヶ月かかりました。

その時には急がば回れで、諦めモードで痛みと付き合うことにしました。

 

その間にやったことですが、会社に休みをもらう手続きですね。

まずは上司に報告しました。

そのまま素直に報告しました。筋腫ができて痛くて仕事できませんとw

手術しないとダメなこと。

その間、お休みが欲しいこと。

ネットや人の経験を聞くと2−3ヶ月痛い人がいるので

すぐ復帰できないかもしれないこと。

 

その時の上司は、既婚者で奥さんの生理痛がひどい方だったので

ご理解いただけまして、最大限配慮してくれました。

(まあ、ごねられたら人事に駆け込むつもりで向き合ってましたけど)

 

色々と会話した結果、1ヶ月間私は休みを勝ち取りました。

そこまで有給休暇を全然とってなかったので、

年休をフルで使用すると30日は使えるから1ヶ月と設定しました。

あとは、様子を見て積立年休というのが会社によってはあるはずです。

私は最大60日持ってました。

万が一1ヶ月で復帰できそうになかったら、それを行使しようと人事に相談しました。

やり取りは少しめんどくさかったですが、有給を使う権利は勝ち取りました。

 

あとは、業務の調整を3ヶ月かけて、私から人へ渡すようにゆるーく暗躍。

関係者にはさっさと話して理解を得る算段をとりました。