何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

なんで再発するかな・・・

f:id:okuyuko:20191201233203j:plain

ちょっと話が逸れますが、3年前に摘出手術をしたのですが、今年の健康診断で3cm台の腫瘍が3つぐらいは確認できたそうです。再発しやすい病気ではあるので仕方ないのですが、最近お腹痛いなーと思ってたので、あーあ、やっぱりと残念な気分です。

 

ここからこれ以上大きくしないための努力をしようと思います。そして紹介できていければいいなと思います。

 

なんで子宮筋腫ができるのか??

 

 子宮筋腫になる原因は実はわかってません。だから、防止先も不明なんだそうです。

ただ、言われているものは「女性ホルモンの影響である」。それだけは、わかっているそうです。

 

あと、これはテレビで言ってたことの受け入りですが、排卵の期間が長いことも影響しているとか。昔は20代で子供を2、3人産んでました。子供を2、3人産むということはこの期間排卵がありません。

子宮の中で子供育んでいるので、子宮自体は動いているんですけど排卵がないのですよ。10ヶ月×3人分=30ヶ月分。30回分、月経をしないわけです。

 

子供産まないと、その分だけ子宮を酷使しているそうです。それで疲弊しているとこ起因しているとか。(赤ちゃんを育ているという使われ方はしてますけどね)

 

人間の関節もそうですが、使いすぎると壊れるのです。

関節痛になる理由の多くは、使い方が悪いか、酷使するからなんだと。関節痛で酷使した場合は、関節との連結部分の軟骨がすり減って痛みをひきこ押すのですが、それと同じことで月経になると血を外に排出しようと伸縮運動を繰り返します。その伸縮運動が多いから、もともと子宮にある筋腫の菌がその運動摩擦で膨れ上がるんじゃね??と勝手に思ってます。ここに医学的根拠はありませんので悪しからず。

 

ちなみに、子宮筋腫は良性の腫瘍、コブなので、筋腫があるからといって、取り除かないといけないわけではありません。実害がなければ取り除く必要はないのですが、一度手術した人は、再発率が高いし、比較的前より大きくなる傾向があるそうです。

 

再発したときはどうするのか、これも実害があるかどうかなのですしょうけど、女性ホルモンを止めれば小さくするか、また手術を受けるか、ただ、ホルモン剤を飲めば、更年期の影響も出るらしく困ったもんだなと思います。(必ずしもではありません)

 

無理なく小さくできる方法ないですかね??

これも今後産婦人科に行くので経過をかけると思います。

皆様にお知らせできればと思います。

 

しかし、なんで再発するかね。。。