何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

何cmなら手術しなくていいの??(筋腫の大きさのハナシ)

f:id:okuyuko:20191210234246j:plain


子宮筋腫の大きさはどこまでが手術しなくていいサイズ?

 
これもよく聞かれる。
質問されているものですね。
私も調べました。ええ。調べましたとも。
これも明確に合格ラインがあるわけではないそうです。
 
これも実害がなければ経過観察になります。
としか言いようがないようですね。
 
ただ、発症した箇所によっては1cmでも2cmでも
飛び上がるほどに痛いこともあるし、
5cm、10cm以上の大きさでも自覚症状がない人がいるのが実情のようです。
 
私の場合、8cm台と6cmとそこから小さいポコポコとコブがあったのですけどね。
 
私は実物を見ておらず、写真だけですが、
実物をみた妹いわく「小ぶりのレタス」ぐらいあったそうでです。
重さはキャベツ1個分の重さの印象と申しておりました。
(実際は520gだったので、500mlペットボトル1個分ぐらいですね)
 先生の説明は、一番大きいで野球の硬球1個分でしたけどね。
 
見たい方はここをクリック
※グロテスクなものが苦手な方はご注意ください。母親は無理!といって、一度も見たことがありません。
※自己責任でお願いします。臓物系食べれなくなるかもしれませんよ。
 
ちなみに、私の場合は1個のサイズが大きかったですが、
人によっては1cm〜2cm台のブツブツが大量にできている方もいるそうです。
主治医の先生いわく、「ある患者さんは1回で100個ぐらい取ったよ」と。
「8cmぐらいならまだまだ小さいね。20cmとかもいるよー」とも申しておりました。
 
(それってもう赤ちゃんぐらいないか?!)
 
先生のことを信じているので、真偽は問いませんでしたが、想像してみてください。
こんなのがお腹の中にいるのですよ。
 
MRIの画像で見てもいまいちピンと来なかったのですが、
摘出されたものをみて納得。合点がいった。
そりゃ、こいつがいたら体調崩すわと思いましたよ。
 
私の場合、思った以上に大きかったので、
こいつがお腹にいたのか・・・・と想像するだけで、
そりゃ、お腹痛くなるわ!とか、
脊髄圧迫するな、腰痛にもなるわ。なるなるw
便秘の原因もお前か!と思いましたとも。
そもそもトイレが近くてすんごい困ってたし、
おならが止まらないこともあったけど、
こんなものがお腹にいたら、溜まるところなかったよね。
トイレ系の悩みの原因はお前だったんかい!!
 
と、つくづく思いました。
 
実際、取った後の感想として、洋服が緩くなった。
サイズダウンした感がすごいです。(主に下腹部)
今考えたら、左側だけなんかぽこっと前に出てた。
でも、ずっとそれで生活してたので違和感を感じなかったのですが、
そうか、人間の体はペタっとしてるのね。
三段腹のせいじゃなかったと思ったし、
 
トイレって、めっちゃ我慢できるやん。
そんなに頻繁にトイレに駆け込まないでいい人生素敵!と思いました。
(特に映画館に行った時、前は我慢できなくて大変だった。。。)
 
こんなものさっさと取ってしまうに越したことはないな。
と、いうのがやった人の感想です。
 
でも、手術前の私なら痛い思いして取るほどじゃない!と思う気持ちもわかります。
 
本当に筋腫は千差万別で、細かく検査してみないとわからないし、
どこに害が出ているのかもわからないそうです。
私のように自覚があるようでない人もいるかと思います。
筋腫が原因と思ってないことが多々あると想像します。
 
だから、経過観察でも産婦人科に行ってみる。
先生に聞いてみるのは大事だと思いますし、
放置して育てないこと、これ以上大きくしないこと。
 
それに尽きるのですかね・・・
 
じゃあ、どうすれば大きくならないのよ。
と、言われるかもしれませんが、これも正解がなくてですね。。。
不健康な生活をしないに尽きるとか。。。
 
薬で小さくする、閉経になれば自然と小さくなるそうですが、
早く原因が解明されて、薬ができることを望むばかりです。