何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

病院の症例数をチェックすることも勉強になります。

病院の症例数をチェックすることも1つの指標になると思います。

病院の症例をまとめた本とか、検索すると出てきたりします。

都道府県ごととか、病例ごととか。

ちなみに日本で一番子宮筋腫の手術をしているのは順天堂大学のようです。

(関連病院も含めているかもしれませんけど)

 

人に聞いたり、聞いたことがあるような大きな病院であれば、

そんなに気にせずに委ねてもいい気がするんですけどね。

私、東京に出てきて一人で手術を受けることになるの

怖いな。大変かなと思ったので、

地元に帰ろうと思ったのですよ。

そうなると、「あれ?病院知らない。。。」となったわけです。

 

そこで使いました。症例データを。

 

とても勉強になりましたが、人口が多いところは

もちろん年間の手術件数が増えるので、

過疎化地域では少ないことは念頭に入れて考えましょう。

(私は見たとき、「すくな!!!」と驚愕しましたw)

 

また、看板出してるけど、HP書いてるけど、

実際はあんまり症例がないところもあったりするので、

事前にチェックすることは良いことだと思いました。

また、病院、体験談で検索しても口コミとかブログが出てくるので良いですね。

 

今後、手術の経験に出会うことはいやだけど、

別の病気にかかったら、症例情報は必ず確認しようと思いました。