何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

子宮筋腫で起こりやすい症状

良性の筋腫ですが、本来自分の体にないこぶができるので

いろんな症状が起こります。

 

多いのは、月経痛、過多月経、圧迫症、下腹部のシコリです。

 

あとは便秘、腰痛、頻尿、おならがでる、貧血など、たくさんあります。

その他には月経前症候群で、気分の抗鬱もありますね。

 

私は、月経痛、過多月経、腰痛、頻尿、おならがでる、月経前症候群でした。

一番びっくりしたのはおならと頻尿!

 

なんか、ひどいなーってずっと思ってたけど、

胃腸が悪いからだとばかり思ってたら、

お前のせいか!びっくりしたのは忘れません。

 

トイレは全然我慢できなかったですね。

そりゃあ、拳ぐらいのできものが長いこと圧迫してたんですよ。

我慢するスペースすらなかったのね、ごめんね。って思いました。

そして、取ったら全然我慢できるようになり、びっくりしました。

 

手術する前までは、怖く仕方なかったですが、

手術後、回復するまで時間はかかりましたが、

いろんな不調がなくなってスッキリしたことは間違い無いです。

なぜ、あんなに渋っていたのかと思うほどです。

だから怖がらなくていいです。取った方がいい。