何センチで手術?

開腹手術で子宮筋腫を切除しました。その時の体験が次の誰かの役に立つように手術に到るまでの過程、費用、出来事をつづります。

生理中の女性が「隔離小屋」で死亡

f:id:okuyuko:20191208174328j:plain

今でこそ、ナプキンのCMがテレビで放送されたり、

生理です!っていうバッチつけるとか話題になってますけど、

昔は血は穢れだったというのだから、女性からすると失礼な話ですよ。

 

その穢れた血が出るから自分たちも生まれるんだぞ。

と、思うのですけどね・・・

 

この生理中に隔離小屋で女性がなくなる話し。

ヒンドゥー教の教えなんだとか。

禁止されても、今もなお続く慣習だそうです。

 https://www.afpbb.com/articles/-/3258498

 

今でこそ、日本はありませんが、

風習として長いこと日本であったもので

明治時代までは普通にあった話なのでそんなに古い出来事じゃない。

 

女性のことを思ってこんな時ぐらい隔離してあげようと思ったんです。

という風習ならいいなーと思いますが、きっとそうじゃないのでしょうね。

 

ちなみに、これ中国大陸から渡ってきたものらしいですよ。

世界各国で似たような事例があるらしいです。

 

まあナプキンも昭和になってから発明されたものだし、

ここまでくるまでにいろんな女性の苦労があったのだろうなと思うこの頃でした。